2016年2月8日月曜日

15歳 老犬 膀胱炎

1月14日 午前中、突然大量の血尿



ハービーの その後

Calvaseptin 抗生物質 1週間分
Metacam  非ステロイド性抗炎症薬 鎮痛剤  こちらは 3日のみ服用



心雑音初めて見つかる。
そのほか 内臓系にも支障がありそうだが、、、、
出来る事は 少ない。と。。。

尿検査の数値より 。。。 膀胱炎の可能性高いと言う事で で 一安心。
私も 先生も 癌かな?。。。と うっすら 思ってた節ありで。


血尿は その日の午後には 止まってこれまた 一安心。


しばらく食欲がなく、、、薬を飲ませるのも大変。

はーつん ヤンキー気質なもので。。。
薬だと〜 飲むかーーーーっと 超抵抗。
旦那が ムリクリ 押し込む。。。うーん。愛情だ。



100% ビーフのミンチで作った 出来立ての
ミデアムレアハンバーグのみ 食べる 贅沢ぶり。

その他は 知らん顔。見事に 何も食べない。


多飲 多尿。
1月22日 再び 濃いめの血痕が 尿の終わり頃にでる。半日のみ。

多飲多尿はしばらく落ち着き 夜眠れる。

前よりは 食べるようになるけど
マミーー アーンして。。。って甘えんぼう 赤ちゃん状態。




赤ちゃん食みたいな ドロドロの 高カロリーフードを作って
手ですくってあげると食べてた。これはこれで 可愛いぞー。



2月

徐々に 食欲が戻り、自力で食べるようになる。

柔らかく 小さく 肉に混ぜれば 少しのご飯 野菜も 食べる。
固形食にも興味を示し 食べるようになる。





多飲多尿再発。
恐らく 肝臓に問題があるだろう。との事だけど、
年齢のことを考えても 検査も 治療も 控えたほうが、、、との事。うん。。。。









夜じゅう 水を飲み、一時間おきに 水を催促しては おしっこ。。


今までは 食べ物や 水を 出しっ放しにしておくことなんて 無かったし、

躾の面を 考えても 若い 健康な子には お勧めしないけど、、、


病犬 2ひきと これからも 命の続く限り ニコニコ 元気に 暮らしたいので、、




太らせたい ハービーの為に  常時 鮮度を保った飲み物、食べ物を 置いて、
多飲多尿の為に おしっこシートを 敷き詰めて いる。


心臓病で太らせてはいけない ポコは

このエリアには 入れないように ブロックしてある。


老犬 病犬との暮らし。

体力温存
機嫌も温存。


これまで
カナダでひとりぽっちで過ごしてた私に
たくさんの笑顔と素敵な 日々を共有してくれた 。

グルーマーになる 決心をさせてくれた  ハービー。
あんたのおかげで 多少難しい犬の扱いにじしんついたよ。

一緒に アジとディスクやってくれた ポコ。
いい相棒だったよ。

運動制限ついちゃったね。ドライブ好きだったから。。。
これからは ドライブでお出かけいっぱいしようか。


残り少ない日々 今度は 私が あの子達を元気付ける番。








2 件のコメント:

ももち さんのコメント...

がんばれ
うん、ひとちゃんがね
頑張ってあげて。
2匹のために

Pawsup さんのコメント...

ももちゃーん。
めそめそしても その日は来るし、ニコニコしてても その日は来るのよ。
って 腹くくってますよ。
あの二人は 自分が 体 しんどいのに ニコニコしてるしね。
で そのニコニコに 私 パワー 受けまくっています。
だから 私も あの子たちの前では ニコニコ頑張ってるよ。

だけど この前 遊びすぎて ボロボロに敗れた 布ディスク 縫い直しててさ、、、
ああ もうこのディスク 使う事ないんだ。。。直さなくても良かったんだ。。。
って思うと 涙 止まらなかった。

ももちゃんに 影響されて 憧れて ディスクとか アジとか いろいろできて 楽しかった。
本当にありがとうね。