2017年1月15日日曜日

Pet loss

ペットロス。

乗り越えられそうもない。

わかってた。

キーガンの時は、心臓に異常が出て、
ハルター?ホルター?装着を24h 2w 命じられ、、、
睡眠チェックに送られ。。。。
精神科医に送られ。。。

自分が望んでもないのに どんどん 担当医が予約を入れて
半ば強制的であったので 随分 きてたんだと思う。


よく言うが、精神にきてるばあい、
自分ではわからないらしい。

私も自覚はなかった。
だけど とにかく 立っていられなくて
仕事は かろうじてこなしてたものの、
余白の時間があれば ゴロゴロしてた。







そんな時も そっと 傍に一緒にいてくれ、
何かと 私を 外に連れ出してくれたのが、
ポンくんと ハービーだった。


だけど もう その二人はいない。







キーガンの時と違って、


二人とも 私の目の前で はっきりと 息だえた。


もう 戻らない。


どんなに 待っても。



どこを探しても。


気持ちの決着の付け方が キーガンの時とは全く違う。



今回は 決めてる。

わたしは ペットロスにならない。

乗り越えられそうもないから。

だけど 次にすぐ 他の子迎える気にもなれない。
全盲の14歳のおーちゃんがいる。
今まで 半年ほど、

はーつんの介護、ぽんこの世話の 次になってしまい、
本当は もっと ケアされるべきの
おーちゃんに なかなか 手がかけてあげられずだった。

おとなしいタイプのこなので
これからは ひとりっ子で のんびりさせてあげたい。





ペットロスにならないために してる事は2つ。


ひとつ  お風呂場で 一人で泣くのは許す。
ふたつ   バレーボールに 打ち込む。




あちこちの街で バレーボールしてると、

ある日、うちのチームに来てくれない?。と 声がかかった。



今までは ドロップインの即席チームに 一人で加わらせてもらってたけど、
セッターのいるチームで、
バレーしてみたいなーって 思ってたところだったので、
加わらせて貰うことに。



身長が低い私を 誘ってもらえて申し訳ないような。
嬉しいような。

バレーボール離れて うん十年。
凄く楽しい。


はーつん ぽんくん きーちゃん。
私は 私で 何とか やっているよーーーーー。
今日勝てるように 応援しててねー。














0 件のコメント: