2016年5月19日木曜日

My dogs teeth.


ぽこ。下唇をめくらない限り、
ぱっと見は 綺麗な歯をしていますが、
実は 汚れがかなり溜まっています。



グラグラと揺れるので、指で揺れないよう
保定し、少しづつ丁寧にとりました。

ひと月ほど前に 小一時間かけて 
歯のクリーニングをしましたが、

その時は この部分迄取りきれなかったのです。
今日は 全体を少しずつ クリーニングしました。
2hかかりました。






この部分は若干破折しており、エナメル質が失われています。
歯より硬いおもちゃを与えてしまったのです。
私の過去の無知の責任です。



ここからはオージー



非常に歯石ゴテゴテでしたが
ひと月ほど前に
2h掛けて ざっととりました。
細かいところがまだ少し残っています。






上顎の前の歯茎
ずいぶん痩せています。
隙間に物が挟まりやすいです。
若干歯が揺れています。


クリーニングが終わっても。。。
しばらくずーっと膝の中でまどろむ
おーちゃんです。




犬は滅多に虫歯にはなりませんが、
歯に穴が空いています。
このあなは貫通しています。
触っても痛がる様子はありません。


少し歯茎が腫れています。
日々のマッサージや歯ブラシで
歯茎が締まると良いのですが。。。


少し動く歯。
触ると嫌がるので痛いのでしょう。。。
少しづつ 少しづつ クリーニングを進めました。



おーちゃんの唾液は 粘着質です。
こういう子は口内環境が悪くなりがちです。




⭐️

今日は ひさーっしぶりのお休みでした。
うちの子達の歯のクリーニングをした後は、


グルーミングの道具をあれこれ買いに行きました。
色々セールになっていて、、、ラッキーでした〜。






0 件のコメント: