2017年3月3日金曜日

良いブリーダーとは。

まず、ブリーダーの定義ですが、
あいまいで ゴチャっと してますので
そこから始めます。

ブリーダー とは、、、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブリーダー
ウイキによると、動物の繁殖及び 改良に 従事する者。とあります。

しかし、、、きっと ちまたでいわれてる ブリーダーは 繁殖し金儲けする人。ですね。

そういう人は本来 ブリーダーでは無く、繁殖屋です。
英語では プロデューサー。

本題に戻ります。
良いブリーダー見分け方。

自称ブリーダー という人に 質問してみましょう。

犬が欲しいのですが、いつ手に入りますか? /
すぐ とか 数ヶ月。という場合は 黄色信号です。たまたま 時期があって という場合は問題無いと思いますが、年に何度も生ませている可能性があります。良心的なブリーダーは 短
くても半年待ち以上です。


⚪️色が欲しいのですが。。。
レアカラーを生ませて 高額に売りつけようと 無理な交配をさせ、奇形児を産ませる可能性があります。

犬舎を見せてもらえますか
清潔、柔らかすぎず 固すぎない材質の床、日の光、親と一緒である事。

親 兄弟 姉妹 にあわせてもらえますか
健康状態、性格。 清潔にされているか。



雄 雌 どちらで ブリードしてますか?
本来 どちらか片方のみ。繁殖の際は お金を出して 外からの遺伝子をいれる。
両方で、、、の場合は 近親相姦の可能性が高い。病気が遺伝しやすい。
遺伝子プールが小さい。


その犬種特有の病気はなんですか?
その病気発症を詳しく答えられ、その発症を防ぐための努力を熱く語れるか。。。



アレルギーですが、毛吹きはどうでしょうか
歯の状態は?
おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんは
どんな性格でしたか?病歴は?

これらの質問には 数代さかのぼって 調べられた経緯が無いと答えられないはず。
また、ブリーダーとしては 答えられるべき。この質問に答えられない、または 資料が揃っていないブリーダーは。。。。 本当に ブリーダーなのかな?



何種類繁殖していますか
本来なら 1種類。何種類もしてる人には それぞれの犬種について聞いてみること。
繁殖している種類が増えれば増えるほど お金儲け主義の可能性が高い。

もし飼えなくなったらどうしたらいいの?
ブリーダーさんが 引き取り、次の家族を探してくれる。


グルーミングはしてもらえる?
ブリーダーさんが してくれるか、もしくは 良心的なグルーマーを紹介するはず。
良心的なブリーダーは 売りっぱなしはしない。

子犬を選ばせてくれる?
ブリーダーさんが マッチングするか、数匹の中から選ばせてもらえる。
自由にどの犬でも。。。の人は 売ればいい。と思っているだけか、子犬と時間を過ごしていないか、子犬の性格を把握していないか。であろう。仔犬も家族も幸せになるよう、双方のバランスを見て マッチングしてくれるのが プロの良心的なブリーダー。

6週の仔犬が欲しいのですが。
10週での引き渡しが理想。


0 件のコメント: