2016年1月5日火曜日

老犬 ハービー

ハービーは 2002年 秋
私の家族になりました。

ケンブリッジのシェルターより 引き取りました。
当時の推定年齢 一歳半。
2001年か 2000年 春頃生まれでしょう。。。

という事は 今年の春で 15歳か16歳くらいです。

この子 若い頃は かなり かっ飛ばした 性格の子で
色々 苦労もありました。

だけどまあ、ハービーのおかげで
今の私があるので、
この子の かっ飛んだ性格に
泣いた日々に、 大感謝です。
今は 本当に この子を諦めなくてよかった。。。って思います。


性格は まあ キツかったでうが、
病気も無く 大きな怪我もなく、
よく食べ よく眠り、、、
獣医さんにお世話になるのは
年一回の 健康診断のみ。
という健康体でした。

しかし
去年くらいから痩せ始めて






春頃から 昔好きだった 生人参とか
硬い おやつなど 固形物を嫌がりようになりはしましたが、

今年の秋頃までは
元気に チャリンコ散歩までしてたくらい
足元は 元気で



まだまだ 10年先も一緒にいようね。。。って 普通に喋りかけてたくらいでした。







だけど、この頃は
足元が フラつく事がふえ、



階段がつらそう。

寝てて 立ち上がると ヨロヨローーーー。



今日はついに 散歩中トイレしながら
バタッと 倒れた時は
リーシュを持ってて 辛くなってしまいました。



その後 立ち上がって 普通に歩いて帰りましたが

そに歩幅は 本当に ゆっくり。。。。



犬見て 昔は 大騒ぎでしたが、
この頃は


よく見えてないのか
感じないのか、、、

少し反応するものの、大騒ぎするでもなく
トボトボと 私と歩いてくれ、、、
こんな風な 散歩をずっと望んで
様々な トレーニングをしてきたつもりだけど、
なんだか 悲しくなってしまいました。

日に日に 食欲が衰え、
ただただ 眠り、短い散歩をする日々の
はー君。


これからも なるべく長く 楽しく 一緒に いて下さい。。。





0 件のコメント: